この度、日本茶AWARD2025 深蒸し煎茶部門において
「審査員奨励賞」を受賞することができました!
この結果に満足せず、これからも美味しいお茶をつくれるよう尽力してまいります。

そしてその「おくはるか」が販売開始となりました。
ほんのり桜葉のような香りとすっきりとした爽やかさが特徴。ぜひお試しを!

リボンラッピング無料で承ります。
お茶好きの方への贈り物にもぜひ。

⇩商品ページへは画像をクリック

以下商品ページより。
=====

野村園の「おくはるか」単一品種の一番茶。

植樹から5年ほどの若い茶樹の新芽を摘み取り
やや深めに蒸してつくりました。
繊細な香りを損なわぬよう、火入れは弱めに。

埼玉県で生まれた
比較的新しい品種の「おくはるか」は
ほのかな桜葉のような甘い香りが特徴です。
まろやかなコクと旨味がありながら
後味はすっきりとしています。

2025年の日本茶AWARD(品評会)にて
審査員奨励賞を受賞した、当園イチオシのお茶。
ぜひお楽しみください♪

=====

日本茶AWARDとは?

現代に適応した価値あるお茶を発掘・創造し、
日本茶が持つ幅広い魅力を世界に伝えることを目的とした
NPO法人 日本茶インストラクター協会が主催する品評会。

従来のお茶の品評会と異なり、茶葉の外観ではなく
淹れたお茶の「味」「香り」「色」を基準に評価。
多分野のスペシャリストや実際の消費者が
多種多様な日本茶を審査し、その魅力を伝えます。

=====

《おすすめの淹れ方》
○湯量 150ml
○茶葉 5g ティースプーン山盛り一杯程度
○湯温 80℃
○抽出時間 60秒

=====

日本茶AWARDに出品するのは今年で2回目で、今回出品した「おくはるか」という品種は桜葉のような甘い香りと、まろやかで飲みやすい風味が特徴🌱

この「桜葉のような香り」は栽培、製造、淹れ方など一体どのような条件下で最大限感じられるのか、、中々難しい。
今後も色々と試行していこうと思います。

日本茶AWARD #日本茶アワード #日本茶 #審査員奨励賞 #おくはるか #深蒸し煎茶 #お茶のコンテスト #桜葉の香り #狭山茶 #野村園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です